介護学生西山薗人の日常

吹奏楽、介護、プラモデルの3つを主として趣味や日常の投稿をさせていただきます

吹奏楽コンクール、及びNコンが中止になり思うこと

こんにちは、西山薗人です。

f:id:Hukushino1104:20200518141753p:image

今月ついに吹奏楽コンクールの中止が発表されました。そしてそれに続くようにNHK全国合唱コンクールの中止も発表されましたね。

今回の記事ではそのことについてお話していきたいと思います。

 

 

1、コンクールの思い出

f:id:Hukushino1104:20200518142104j:image

私は中学生の頃からずっと吹奏楽部でトロンボーンを担当していました。

ですが中学時代の私はかなりの問題児、学校生活内で問題を起こしてほとんどコンクールには乗らずにコンクールに乗ったのは3年生の1年だけでした。

その時の結果は地区大会銀賞、正直当然の結果でした。ですが私にとっては最後の1年をやり切ったという思いの方が強かったのを覚えています。

 

f:id:Hukushino1104:20200518143401j:image

続いて高校時代、高校は小編成ではありましたがコンクールには1年生の時からの3年間の3回のコンクール全てに出演させて頂いていました。

ですが高校の部活は本当に酷いの一言でした。

人格の破綻した顧問とその顧問に媚を売るような部員だけが依怙贔屓される環境、退部を申し出れば脅迫まがいのことを受けて退部出来ない、そんな場所でコンクールに勝てるわけが無い、そう思っていましたし当然の如く結果は全て地区大会銀賞でした。

 

このように、私自身はコンクールに良い思い出があるかと言われればほとんど無いというのが本音になります。

 

 

2、コンクールが全てじゃないのか

「コンクールが全てじゃない」

コンクール中止の発表があってからほんとによく聞く言葉です。

正直私はこの言葉には半分は賛成しています。確かにコンクールがなくとも定期演奏会や地区や教育委員会などが主催する音楽会、依頼演奏など吹奏楽に限らずコーラス部などの音楽系の部活に所属している以上はそういった演奏の機会は沢山あります。

「コンクールがなくなった分そういった演奏会に力を入れて頑張る!!!!!」

そう思えることは本当に素晴らしいことだと思います。そして大会がなくても楽しめる事こそが運動部にはない音楽の強みだと私自身考えます。

 

f:id:Hukushino1104:20200518145717p:image

それでもやっぱり大会で上を目指すのって単純かもしれないですけど1番大きくて1番わかりやすい目標になってくれると思うんです。

コンクールに対して冷め切っていた私が言うのもなんですが、コンクール前に部活全体がひとつになって頑張っている姿は本当に輝いていました。

社会人になっても楽団に所属すればコンクールには出演することが出来る、それでも学生のうちに、ほぼ毎日顔を合わせて切磋琢磨した仲間達との最後のコンクールが潰れる事のショックは他の演奏会で埋めれるようなものではありません。それぐらい何者にも変え難い大きなものだと思います。

 

 

3、最後に

コンクールが中止になってしまったのは誰のせいでもありません、吹奏楽連盟の方も本当に断腸の思いだったことだと思います。

どれだけ辛くてもこの中止を誰かのせいにする、それだけは絶対にあってはいけないことだと思います。

そして何より、コンクールのためにほぼ毎日仲間達と切磋琢磨し、同じ曲の同じフレーズを何十回、何百回、何千回と、演奏の質を求め続けた日々だけは新型ウイルスであろうと決して奪う事の出来ない、皆様の大切な思い出だと思います。

少なくともその日々だけは否定しないであげてください、妥協をせずに高みをめざし続ける、それだけの力があなたにある証拠です。

 

私自身、高校での経験もありもう二度と吹奏楽コンクールには乗らないと思っていた身ですが、この1年、どこかに所属するわけでもなくあちらこちらで色んな人と吹奏楽を通して繋がるうちに、「この人たちとならコンクールで高みをめざしたい」そう思える仲間にも出会うことが出来ました。

いつか新型ウイルスが収束した時、その時は必ず吹奏楽を楽しみましょう。

 

というわけで今回はここまでとさせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

前回の記事

https://hukushino1104.hatenadiary.com/entry/2020/05/18/135859

 

Twitter

https://twitter.com/@CWentonisiyama

 

Instagram

https://www.instagram.com/cwentonisiyama