介護学生西山薗人の日常

吹奏楽、介護、プラモデルの3つを主として趣味や日常の投稿をさせていただきます

お久しぶりです〜模擬試験の話

こんにちは、西山薗人です。

 

最近妙に投稿が少なかったりでしたが、一体私が何をしてたのかと申し上げますと。

 

f:id:Hukushino1104:20200701163541p:image

勉強ですね笑

 

模擬試験があったためそれに備えて勉強しておりました笑

そのため先日更新したプラモデルの塗装も撮影も終わっていません!笑

と言っても仕方が無いので模擬試験がどんなものなのかをご紹介したいと思います!

 

1、試験内容

試験内容は国家試験に出題される傾向の多い問題を全教科国家試験と同じ出題数、計125問が出題されます。

前半が介護技術や生活支援関係、後半は医療、疾患系の問題が出ると言った形になっています!(どちらも複数の教科に分かれています)

 

2、目標点

f:id:Hukushino1104:20200701164223p:image

試験というぐらいですので100点満点!ではなく、1問1点の計125点満点になっています!

国家試験の合格ラインは大体6割程の75点が基準になってはいますが、例年平均点数などによって左右されるのでかなりピンキリになってきます。

私が知る限りの今までで1番高い合格ラインは82点でした。

私は学内模擬試験が82点、グループ校内模擬試験が104点でしたので例年通りなら受かるかな?と言ったラインです。

 

中には勿論合格ラインに届いていない同期生もいますが、本番は1月31日ですので、これから点を上げて大半の人は合格すると言った感じです!

私も合格圏内に入っているとはいえここでサボると1月31日までに余裕で落ちますので、油断せず引き続き頑張りたいと思います!笑

 

今回はひとまず安心ということで、おいおいプラモデルなんかも作って撮影と記事の作成をしていきたいと思います!

投稿数が減るのは何卒御容赦ください!笑

 

 

前回の記事

https://hukushino1104.hatenadiary.com/entry/2020/06/27/102054

 

Twitter

https://twitter.com/@CWentonisiyama

 

Instagram

https://www.instagram.com/cwentonisiyama