介護学生西山薗人の日常

吹奏楽、介護、プラモデルの3つを主として趣味や日常の投稿をさせていただきます

緊急事態宣言…介護職志望の端くれとして感じる事

こんにちは西山薗人です。

昨日ついに東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言が発令されましたね…私は関西在住の為、結構大ダメージを受けています。

 

本来であれば就活であちらこちらの施設に見学に行かせて頂くはずでしたが、これによって自宅から身動きが取れない、そんな状況に置かれています。

 

Twitterを開けば案の定ではありますが、政府への批判は絶えない状態です。確かにここまでの対応を取るまでが遅すぎたようにすら感じます。ですが、過去に例のないこのパンデミックですから、対応が慎重になるのも仕方ないのではないかというのが私の考えです。

 

f:id:Hukushino1104:20200407195401p:image

私は将来は高齢者施設で働く事を目標としていますが、私が就職して働き始める予定の来年の4月にこの事態が収まっている保証はどこにもありません。

 

よく言えばこんな状況でも仕事があるため所得には困らない、そう思う事も出来なくは無いですが、完全に自分が感染源になってしまうため、より一層の体調管理が必要になってしまいますよね…

 

最初は本当に他人事だと思っていました。大阪にも遊びに行きましたし、友達とカラオケに行ったりなんて事もしていましたが、多くの有名人の方が次々と感染されており、私が毎週見ている数少ないテレビ番組の一つである「スーパー戦隊シリーズ」でレッドを演じられている小宮璃央さんが感染したりと、日に日に他人事じゃないと思わされる出来事が増えています。

 

 

f:id:Hukushino1104:20200407200323p:image

外に出れないというこの現状をプラスと捉え、勉強や普段話さない友人とSNSを通して話してみるなど、とにかく自宅でやれることをやるしかないというのが現状です。

 

この状況はいつ終わるか分からない、それでも必ず収束すると思います。

もう他人事じゃありません。

 

そして私が1番悲しいのは、コロナウイルスのへの対策や感染源などの事で、政府の方々や中国の方々への批判が強くなっているということ。

日本人だって感染者が現れ始めた頃には差別を受けたはずです。それで他の国や政府の対応を批判する事は絶対にあっては行けないと思います。

今回の一件は悪いのは誰でもありません、コロナウイルスです。そこを履き違えるのはどう考えてもおかしいです。

 

 

少しでも皆様の暇つぶしになるために、私も1日2本の記事の投稿をさせて頂きますので、皆様、不要不急で外出するのは避けましょう。

 

今回はここまでとさせていただきます!

また次回もよろしくお願いします!

 

 

 

前回の記事

https://hukushino1104.hatenadiary.com/entry/2020/04/07/160151